スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の施設でのキャンドル製作。

たんぽぽ2


施設で採用され 製品として販売をしているキャンドルも、
最近はリピーターも増え、順調に売り上げがのびています。

初めてキャンドルが完成した日、自然に利用者さん達から湧きあが​った拍手と、なんとも言えない感動の顔・笑顔を私は一生忘れませ​ん。
施設でも作ってみないかと上司から話を貰った時に どこかで私の​キャンドルを見て、作品が好きだと言う人が連絡をくれたりして、​作家として自分のモノにしておきたい・・・なんて思って技術提供​を悩んだ時期もありましたが、いつか人は死ぬもの。くだらないプ​ライドを捨てて正解だったとようやく最近思えるようになりました​。墓の中には何も持って行けれないのであれば、本来の目的だった​仕事・・・この人達にキャンドルを教える事・・・が出来て良かっ​た。

毎朝 リハビリを兼ねて歩いてくる女性。
通勤時、車ですれ違うとキャンドル用のトイレットペーパーの芯を​大事そうに握りしめ歩いています。
彼女はキャンドルを作る事が好きです。
その握りしめている手を見ると 朝っぱらから目頭が熱くなってし​まう。

絶対に人気商品にしたるでー!!!

と車の中で叫んで通り過ぎる私でした。(笑)
スポンサーサイト

新しい毎日

龍之介が保育園に通い始め、
仕事は4時にあがり お迎え。
買い物に行き、おやつをあげ(食欲がはんぱ無い)
夕飯を一緒に作り 早い夕飯 おふろ 就寝。

朝 最初のうちは喜んでいたけれど
(もしかして 毎日置いていかれる?)と気がついてから
数日泣くも、家庭訪問で先生が来てくれたのが嬉しかったのをきっかけに
保育園に行き先生に逢えるのが楽しみになり
保育園で着替えを入れ替えたり もたもたしていると「お母さん まだ行かないの?」と言う程に。(笑)

私は…
職場でキャンドル作りをしているからか
家に帰って来ても 作品作りをしたいと思わず
今回 アースデーの出店はしませんでした。

私は何かを作るのがとても好きなので
個展などに呼んで貰って 他ジャンルであれ 作品をみたり
色々な感覚を覚えると 作りたくなるし
心のどこかに 執着や嫉妬を感じない訳でも無く、
本当の自分はどこにあるのだろうか と考える事がありました。

私は本来とてもパワフルなので
仕事・家族…守らなければいけないものがある場合のペース配分がまだ掴めないうちは
のんびりペースで制作をしていこうと思います。
じゃないと 家族が幸せにならない。
そんな女性の作る灯に優しさがあるはずも無いので…。

そのペースを掴めた時の私は どんな作品を産みだすのか
自分で勝手に楽しみです。(笑)

でも 来年の春は出店したいな。

龍之介も一緒にキャンドルを作れたらいいな。






キャンドル作りで広がる繋がり。

仙台で被災し、結婚式が延期になってしまった友人が 2人が出会った松本で10月に結婚式をしました。
そしてその式のキャンドルの飾りをさせて頂きました。

もっと写真撮りたかったのに、
ふたりを見るのと涙を拭くのに忙しく(笑)写真が少ない!

友人の結婚式に出席するって言う重み。
こうしてこれからも彼女たちの人生と一緒に歩んで行けれるんだな。場所は違っても。なんて そんな嬉しさも感じたりしますし、大事な日に私を呼んでくれて本当にありがたいって思いますね。

やぎ結婚式

ケーキキャンドルに花を追加しました。
ウェディングでは 生花が沢山あるので 式場内は お花キャンドルは控えめにしました。
入り口付近にわたしの自己紹介部分を設けました。。。

ぶろぐやぎ

めっちゃくちゃ仲良しの2人。
そして 飾りの無い心の夫婦…。
彼女とは喧嘩もしたし、色々ありましたが(笑)、
私のアグレッシブでストレートな性格を受け入れてくれる 本当に大事な友人。

心に争いや 虚 の部分が無いんですよね。。。
ほんと、ピュアな気持ちになれちゃいまして、色々な気持ちで涙が止まらなかったな。

ぶろぐやぎ3

色々考えたけれど、やっぱりキャンドルは白がいい。
肌を綺麗に見せてくれる 暖かいオレンジの炎を際立たせてくれる。
そう思いましたので シンプルなキャンドルを多くしました。
そして 私が大きなキャンドルの好きなところなのですが 中から控えめに浮き出るくらいの色にしました。

ぶろぐやぎ2

そして・・・

ぶろぐやぎ5

この結婚式でご縁を頂きまして ハマフラワーパーク様で
施設で作って居るキャンドルや陶芸のお取り扱いを頂ける事になりました!

結婚式当日 ごあいさつをさせて頂いた時にキャンドルを誉めて頂き(めっちゃ嬉しかったです 涙)、
余ったキャンドルがあったら頂きたい旨お話し、出来れば施設のキャンドルをお取り扱い頂けたら…。とお願いをしました。
地域福祉にご理解のある会社様で、本当にありがたいお気持ちで 決まった時は 涙が出そうになりました。

しかも…レジの近くでの販売の上、棚まで作って下さって…。
利用者さんと一緒に見学に行くと みなさん本当に嬉しそうにニコニコします。
ですよね…自分が作った製品がこんなに素敵な所で販売出来ているなんて!

その気持ちに応えるべく、頑張るぞ!と想うのでありました。


ぶろぐやぎ4

穂高のみらいの入り口でも 週に何日かですが販売があります。
キャンドルとお皿と「スモールワールド」と言う小さなシリーズがあります。
お皿の上にキャンドルを置いて、スモールワールドを置いて…。

…申し訳ありません…お皿とスモールワールドは人気があって 品薄になっています。
今頑張って作っておりますので 少々お待ち下さい。
キャンドルもリピーターさんが増えまして順調に販売出来ております。
本当にありがたい話ですね。。。

やぎちゃん だんなさん チャンスをありがとうございました。

ハマの皆さま、暖かい気持ちを本当にありがとうございます!

このきっかけを大事にして 楽しく幸せなキャンドルを作らせて頂きます☆

ニョキニョキ製作中。

バタバタしていますが
元気です!

毎日暑かったり寒かったり…。
風邪などひかないように気をつけて下さいね!

仕事で普段は忙しいのですが
土日はなるべく色々な場所に龍之介を連れて行くようにしています。

龍之介とFDAモデル

空港で。
松本城の絵をバックにFDAが飛んでいます。
観光客にはめっちゃ嬉しい配慮ですね♪

風穴

風穴の里へ行きました。
お酒の保存されている穴は 本当に寒かった!
でも 私は「あえて」ああいう寒い場所で羽毛布団で眠りたいと想うタイプ。
EX:真冬にコタツに入ってアイスを食べる。など

歩いて行く時は めっちゃ暑かったのですが
穴に入ると涼しくて 血圧が高い老人なんか大丈夫なんだろうか とか妄想。



玄関にニョキニョキ生えているキャンドルたち


やぎちゃん1

友人の結婚式が いよいよ近づいております。
キャンドルも ちょっとずつ増えていますよ♪

やぎちゃん2

シンプルなのにしようと想ったけれど、遊んでいます。
やっぱ 作り出すと 色々作りたくなるんだよねー♪

次の連休には 高砂のキャンドルに着手。
むふふであります。
ゴージャスで 品のいいデザインにしつつ 個性的な物が好きな彼女にピッタリのデザインなのであります。

初めての デカイ系キャンドル。
思いっきりひっくり返す失敗もあり、台所がロウだらけに。←半端無いほど

綺麗好きの旦那が堪えて居るのが手に取るように分かります…。

キャンドルどんどん産まれ中。

施設でのキャンドル製作、進んでおります。

いかがでしょうか。

たんぽぽ2

たんぽぽ1

たんぽぽ


…しっかり コツを伝授出来、利用者さんのセンスにお任せで作っています。

どうでしょう。

とっても綺麗に皆さん作れるようになり 私は かなーり満足しています。

何と言っても 利用者さん達が 出来上がった自分の作品を見た瞬間のすごく嬉しそうな顔が…。
誇らしげにみんなに見せる時のあの顔!もう めっちゃくちゃイイんです!

始めて出来上がった日、自然にみんなから拍手が沸いたのがとても感動でした。

あの時のみんなの笑顔を私は一生忘れないでしょう…。


物を作りあげる喜びと言うのを再び想い出し やる気が出たのと、
その商品を世に出す責任を強く感じた瞬間でもありました。

ただ楽しければいい と言うものでもなく(仕事で作っていますので)、
仕事を仕上げる、協力して何かを成す、繰り返しの作業を続ける事が出来るように、、、
これがメインですので 綺麗なものが出来たからと言って 私は喜んでいるだけじゃダメだ。

販売につなげた事で 利用者さんのやる気にも変化があるんじゃないかと想うので
なんとしても 販売を拡大したいと想う次第です。。。


…写真で見るより 実物の方がやっぱり綺麗です…。
そして 灯すと もっともっと綺麗です。

これから 徐々に 安曇野市中央図書館の入り口で販売を始めますので 是非ご来館下さい。


現在、このキャンドルを販売して下さる店舗様を募集しております。

施設の利用者さん、みんな一生懸命、まっすぐな気持ちで作っています。
優しい気持ちが表れているキャンドルです。
ぜひ 手にとってご覧下さい。


よろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。