

夏の緑

yamaga.jpg

初観戦!

攻撃性の高い言葉を聞くとテンションがめっちゃ下がるゆえ 人と交わるのが苦手になっちゃうんだよね。タイプの我が家&私の友人御一行様でSS席にて観戦!
基本ネガティブパワーの強い(笑)…では無く、嫌な事は先に想定しておいて本番に備えるタイプ(← 分かります?(笑))の我々一行は 後ろでめっちゃ文句を言うおじさんとおばさんの声に慣れてからのゆっくり観戦でしたので なんとなく気がそぞろな部分もありましたが・・・
やっぱり 生で見るのは迫力が違う!!近くで選手の熱さを感じられて めっちゃ上がりますねー。

結論。

山雅、応援したくなりました!


今回はたまたまSSのチケットを頂いた事もあり ベストポジションでの観戦になりましたが、
どこの席で見ても 絶対に熱くなれるに違いない。

若い男の人達が頑張る姿を見て、龍之介 サッカーとかやりたいとか言うかな~。
…なんて事も考えたりして そういう部分でもワクワクがありました。

でもさー

私自身もサッカーやっていましたので 勿論 サッカー(スポーツ全般)は好きですが、

ブーブー
とか
相手チームへの文句
とか
応援チームへの「バカ!(おばはんが言ってた」
とか

どーーーーーーも そのせいでサッカー観戦する気になれなくて(めっちゃ印象悪いんだよね)。
結構そういう人が多いんだよね。サッカー嫌いな人の理由として。
マナーが悪いって言うか スポーツの応援じゃないよなー。って強く思う。

私はこれからサッカーを家族と観に行くようになっても
息子には あの独特の雰囲気には絶対に染めない!!!

つーか ガキんちょが「ブーブー」とかやってたら 
どういう教育してんだよ!って思っちゃうなぁ。
大人に対してさー。

サッカーの風潮以前の問題っしょ。

ま、そういうファンばっかじゃないだろうけどもね!

相手もアッパレ。で爽やかに熱く応援するぞ!



今年もよろしくお願いします

年末は ちょっと遅いクリスマスと誕生会でした。

guitar.jpg

姉から頂いたウクレレ。格好つけています。
これがまた上手いんですよ。弾き方も持ち方も。
「これはセンスがある!」と父が張り切っていました。

おじいちゃんから教わってますます弾き方が上手になったね。
ウッドベースも教えて欲しいね。

出来るまでやりきるタイプ。
納得いく音色が出るまでずっと弾き続けて居ました。

cake.jpg

一緒にいちごを並べました。
生クリームが多めなのもご愛嬌で。
料理を作るのに時間がかかり ケーキ、シンプルになってしまった。
来年はもちっと凝ったケーキにしたいな。

karuizawa.jpg

元旦は軽井沢へ。
…とくに心揺さぶるものが無く 姉が買ってくれたズボンのみ。
まぁ 息子はこれができたから満足だった様子ですが…(笑)

tako.jpg

凧あげ。
「これは?」って言うから「たこあげだよ」と言うと
「これはタコではありません!!」と言う。
「あ、、、これもタコって言うんだよね」と言うけれど
「ちがのう!!(ちがうの)これはタコではありません!!」

…。ううむ。

ま じょじょにわかるであろう。


今年は保育園が始まる。
仕事は昨年始まった製品をもう少し工夫が必要だったりするので時間内で集中していきたい。
利用者さんの気持ちと可能性を並行させて計画をたてたい。

とか言いつつ 疲れで体調も崩れ気味。

…忙しいけれど 充実はしている毎日。
健康に気をつけて、毎日をきちんとおくれるようにしたい。
龍之介の成長、自分の毎日を大事にして 普通の毎日を…生きて行く事を大事にしたい。

シンプルにいこう。

そして 今年はそんな中でも キャンドル作りのステップUPを。と想う。
作りたいキャンドルは沢山あるけれど、龍之介と一緒の時間を優先にしていくから
無理せずに。ですが。
家族が幸せじゃない作品なんて ゴミですからね。

ようやくたどり着けた仕事。
障がいを持つ方と日々一緒に居るからバリアフリーになったとかじゃなく、
世の中には 障がいがあっても無くても 心が通い合う人も通わない人も居る。
どんなに一緒に何かをやっても 惹かれあうものが無ければそれまで。
ただそれだけのものだったのだなと想う。
毎日一生懸命で 優しくて 正直で 純粋な人達に私はとても感化されています。
お世辞も無く、謀も無い。
ダメな時はダメ、良い時は良い、がはっきりしている。
本当にシンプルな毎日を送っています。

色々考える時って言うのは 社会との関わり方の時だけ。

今まで どこかに「弱い人は守らなくちゃ」って言うオゴリがあったように思う。
そうじゃなかったんだな。とも思うし、
「弱い人」ってなんだよ。結局関心を持たない人が居るからじゃねーか。とか思ったりしたり
まぁ、、、こういう仕事を始めるまで感じなかった事もありますが
それを言ってしまうと 良くないとも思うので

昔「必要なのはイベントじゃなくて 自立の道なんです!」と言った彼女の目を忘れずに
本当にすべきなのは何か を考えたいと思います。
家庭によって必要な事も 個性によって必要な事も違ってくると想うけれど、
やっぱり生きる事に必要な事って 最終的には 自立だな と想う。
自立がなかなか難しい人も居て そこにまつわる事実もあったり

まぁ…日々考えさせられます。


とりあえず 

いつか家で家庭に事情がある子供や色々な人を呼んで モノづくりをしながらお茶を飲んだりして
なんて夢の為にはじめたモノづくり。
色々やってきたけれど ようやく
「その為に色々やってきました」と言えるようになりました。
まぁ キャンドルもグラスビーズやアクセサリーもネイルもまだまだですが
そのためにやってきたんです。
なんかね 施設の為にやってますって言うと
中途半端にやってても許される風潮ってあるじゃないですか。
なんでしょうね…。あの感じ。
良い事の為だったら なからでもOK的な。
むしろプロ意識が無いと他人を自立の道になんか絶対に支援出来ない。
別に凄い作家とかそういうんじゃなくて 気持ちの部分でね。

何の為にやっているかなんて 誰にも言い訳しなくて来ましたが
色々言われましたよ。
あれこれやりすぎだとか。

人の心に寄り添う事をいつかしたいから なんて そんな奴らに説明なんかしない!と
思いつつ 本当に悔しくて沢山泣きましたけれど
言われる隙があったんだろう と想う事にしてやってきました。

私にしてみれば 世の中には沢山関心がある事があり過ぎて
どうしてこんなに若いうちに関心を封印しなくちゃいけないの?って思ったし、
何より 他人に自分の人生が寄り添いたいものを決められたくも無かったし。

若かったから そういう意見に揺るがされた時もありましたが
自分の子供には 沢山のものに関心をもってもらって
その中で 共通項に入る部分が必ずあるから そこにピントをあわせて
いつかドンピシャで心に刺さるものを見つけて貰えたら良いと思っています。
その変わり 誰の意見にも負けず 言い訳しないで中途半端になれよと言いたいですが。

子供に色々な事を伝えたいから 沢山失敗して 格好悪い経験もしたいです。

おうちの日記

3連休 とうとう雪が降りましたね…
出勤が嫌だ。。。
雪のある道路は本当に恐怖ですよね。

うちのクリスマスは年末に龍之介の誕生会を兼ねて
両親を呼んでやります。
ちょっと遅いクリスマスなんです。

でも サンタさんのプレゼントは今日届きました。

でかすぎたツリー…。
私が子供の頃に クリスマスの度に庭の木を父が掘り起こしてくれた。
そしてその木にかざりつけをするのが楽しくて仕方なかった。
別に裕福だった訳じゃないけれど(むしろ質素(笑))、イベントだけはきちんとやってくれた。

そんな想い出があるので、私も子供にはどんな事があっても 何かしらのお楽しみを用意するって決めました。

龍之介のおうちには小さな煙突があるから 小さなサンタさんが来るんだよ。
と教えておきました。

クリスマス1

朝起きるとおうちの中にプレゼントが!!

クリスマス

わぁー サンタさんが来てくれたよー!

と旦那と2人で盛りあがってました。


…が


「おとうさんがくれた」

と一言。


サンタを認識してないのか
プレゼントは旦那がいつも買っているのをわかっているのか
現実主義の旦那に似ているのか…。

その理由はわかりませんが

来年のクリスマスに期待します(親のエゴ(笑))

子供の「わー!僕のところにサンタさんが来たよー!!」ってプレゼントを持って喜ぶ姿、
見てみたいのは私だけじゃないはず…。


言葉が沢山出てくるようになって、人の会話にも関心が高まって来た。
私のクセとかめっちゃくちゃ似ている。
「これすごいわー」とか「これおいしいわー」とか言う。
「これ●●だわー」って。言い回しが面白い(笑)

笑わせて貰っています。


子の成長

いつの間にか どんどん成長する息子。

大人になっちゃうと 毎日の変化なんか 全然気にならないけれど
…そうですよね 子供と同じように 自分だって環境で何か変化が起こっているはず。

子の毎日を見守るように 自分の毎日も大事にしなくちゃな。


TVで感動するシーンで 私が泣いていると
息子が来て、私の頭をよしよしして
優しい声で「泣かないで」と言って顔を覗きこんだ。

「悲しくて泣いているんじゃないから大丈夫だよ。ありがとう」
と 言って 思い切りぎゅーっとしました。

お母ちゃん、もっと泣けちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて 市民タイムスさんのご協力で 紙面に施設のキャンドルを紹介頂き、おかげさまで順調な滑り出しでキャンドル販売が進んでおります。
安曇野のやわらかい優しさのある景色を 1本のキャンドル全部で表現したい。

そして

沢山のお客様それぞれがお持ちになったキャンドルがそれぞれの場所で・・・・ 
安曇野の空や景色を切り取ったパーツとして…離れた空間でもキャンドルになって繋がっている。

そんな優しいキャンドルになれば と思っています。

安曇野の優しい空が広がっているように たんぽぽのみんなの作ったキャンドルが
沢山の人の心に優しい空となって広がりますよう 心をこめて作っています。

不思議な事ですが
施設で働くようになってから
もっと地元を…安曇野を大切に思えるようになりました。

大切なんていったら なんか大げさで合わないな…。

言葉でうまく言えないけれど・・・ね。

つまり 毎日充実しているって事なのかな。
本当にありがたい事ですね…。

・・・・・・・・・・・・・・


さて これまた嬉しい報告が。

私が応募した 松本空港の写真コンクールの写真。
入選しました!
先ほど 連絡がありましたぜ♪
空港で展示されるらしいので 楽しみであります!


ちょうど1年前の…

nikki.jpg

ちょうど1年前の~♪
写真です。

こうして見ると成長が判りやすい。
ズボン こんなに長かったんだ。
大きくなったんだなー…。


先日 2歳6ヶ月検診がありました。
検診って言っても お医者さんが見る訳じゃなく ちょっとがっかり。
別に健康に問題も無いので 医者に行くほどの事も無いけれど
聞きたい事ってやっぱりある。


明日は 仕事。
図書館のある施設の喫茶店の当番の日です。
明日仕事だと 曜日感覚がおかしくなりますね。

来週は 遠足の日です。
みんなで外出は初めて。
動物園に行きます。

そして 来週の土日は研修。
土日休みが無くて 龍之介とゆっくり出来ないのが寂しい。。。

とは言え 人が相手の仕事。
色々な人の生き方を応援していくには
色々な人の価値観を知って 受け入れなくてはいけないと想う。

自分の世界観で仕事をしては絶対にいけないと決めたから
色々な人の福祉に対する取り組みを知っていこうと想うから…
寂しいけれど 勉強に行きます。
旦那の会社がお休みになった日に、お休みを貰ったから1日存分龍之介と遊ぶぞー。
その日を楽しみに仕事がんばります。









