スポンサーサイト


アースデー。

新作2


空をイメージしたキャンドルです。
5月1日のアースデーで出店しようと思っているシリーズです。

ご縁のあった 北海道の牧師さんからキャンドルを頂けるので
リユースしたものを 雲に使おうと思います。

教会で使われたキャンドル…。
そのキャンドルが雲になる。
みんなが きっと 幸せになれる

そんな願いを込めれたらいいなと思います。



本当の幸せは何か なんていつも考えてた

でも それはなんてわがままで贅沢な悩みなのだろう。

小さい事で悩んで 意地張ったり 傷ついたり 傷つけたり。

命をつなげる事に今をかけている人が世の中にはたくさん居るのに。

なんて小さい自分。


発展途上の国の本を読めば、子供がどんな目にあっているか書いてある。
ひどい環境で働かされる、
密輸の為に体に麻薬の袋を詰められる、
臓器を捕るため 性玩具の為 誘拐されて 殺される。


何ぬくぬくしてんだか 情けない。


でも 普段の生活で ふと そんな現実が 本の中の物語になって、
どこか遠い世界の話になってしまう事がある。


子供は幸せになる義務があり
大人は子供を幸せにする責任がある


あと何年生きるのか分からないけれど
これからの日本がどうなるのかもわからないけれど
何かしなくちゃいけない!って そんな事ばっか考えてて。。。

息子は勿論、今生きている子供たちが幸せになって欲しい!!

5月の松本のアースデーで 命の事 家族で考えられたらと思う。


大好きな人が主催しているイベント。
腰が重い、実行力もズクも無い私は 実行力のある人のお手伝いをするのが良いと思う。

ブログがきっかけでメールを下さった静岡県の山根さん。
就学支援をなさっています。

今はカンボジアの子供たちを応援している方で、
私の小物作りに興味を持って頂き、もし何か子供達に出来る事があれば 
と言う事でメールを頂いたのですが、
山下さんの日記を読んで、涙が止まりませんでした。

子供達の現状もそうですが
自分の命の時間を こんな風に使っている人が居ると言う
なんとも表現できない気持ちがあふれて。。。。。。

自分がこれから何が出来るのか考えて居た時
山根さんからメールを頂いて、
背中を押して頂いたような気がしました。

今年のアースデーでは カンボジアの子供達への支援を呼びかけます。
山根さんと立石さんがタッグを組めば 
ほんと 何かが動くんじゃないかと 勝手に熱い気持ちになっています。

私も文房具 子供達に贈りたいと思っています。


主催者、立石さんの呼びかけです。
どうか ご覧下さい。
そしてご友人やご家族へも教えて頂けたらと思います。

/http://furimanet.com/Cambodia/cambodia.html


近所にも 日本にも 海外にも
「同じだけ尊い」命が頑張っているのだと知る事が出来たら。

今に始まった事では無いのですが
子供にまつわる悲しいニュースが続いています。

今 私は自分の子供と楽しい時間を過ごしていても
どこかに泣いている子供が居る事を考えると
正直100%幸せな気分になっていません。。。。

母も同じ事を言っていました。


どうすればいいのか 

あまりにも膨大になりすぎた 人の悲しみ。

そして 人類なんか消えてしまえばいいのに と思う事もある。


でも この記事を見ると 小さな一歩も大事なのだと言って貰ったような気がして
とても安心する。

自分なんかで出来ることなんて って思うより
自分でも出来る事 やりたい。

それでひとりでも多くの子供や大人が笑顔になってくれるなら。



自立支援が大事だと私も思っていたので、
自分もアレコレ作りながら 案を出せたらと思います。


スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

ありがとうございます

こんな素敵な言葉にして
紹介してくださって、感謝にたえません
本当にありがとうございます
アースデイには、素晴らしいキャンドル拝見したいです
お会いできること楽しみにしています

2010.03.15 (Mon) | 山根 博 #/mDnLlOE | URL | 編集

こちらこそありがとうございます

山根さん、
こちらこそ 本当にありがとうございます。

何をしようか 立ち止まって居た時に頂いたメールでしたので、
本当に何かが動いたような気持ちだったのです。
そして製作にも 自然な心で挑めるようになりました。

何かお手伝い出来たら と思っています。

アースデー、
人々の心が動く瞬間を目の当たりにする感動の日になると思っています。

楽しみですね!!!

2010.03.15 (Mon) | 弓 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

