スポンサーサイト


企画展はじまりました!

パソコンが調子悪くてアップが遅れましたが・・・


先日の日記でもお知らせいたしましたとおり、昨日 16日(木)から来週の23日(祝)まで、上田市のデザインハウスバウムにてキャンドル展『灯りと、影』を開催しております。
デザインハウスバウム・・・いやー ほんと なんとも素敵なおうちでして・・・・。
飾っていて とてもワクワクしてしまいました。

クリスマスイヴの夕方 もうすぐ始まる夕食前のおうちを表現。
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、お姉ちゃんのあかりちゃん、いたずら盛りのしんた君 そしてワンコの居るおうち と言う設定です。

テーブルには クリスマスディナーが。

どれもとっても美味しそう!!

あ でも食べたら硬いから 気をつけて下さいね!(笑)


15日の搬入はとってもとってもテンションが上がり、久々のハイモードでした。
ああ なんとか仕上げて・・・この感覚が味わえて良かった・・・としみじみ思ったものです・・・。

会場には販売コーナーもありますし、会場内で気に入ったキャンドルは最終日もしくは後日発送で販売を承っております☆

そして 2階・・・

作家3人が空間に灯のぬくもりをデコレーション。
西牧さんの空間、倉島さんの空間、めっちゃ素敵です。
そこにずっと居ちゃうほど とっても素敵です!さすがです!!

あ もちろん 私もがんばりましたよ!!
ムーディーな大人の寝室にしました。

キャンドルって いいな!!!!
とあらためて想えた今回の企画展。

機会を下さった倉島さん、西牧さん、本当にありがとうございます。
誰かと一緒に何かを作り上げることの楽しさ、喜び…
たくさんの想いがいっぱいです!

そして グルーラムハウス様
素敵な場所をご提供下さり、本当にありがとうございます。

たくさんの人に支えて頂いているのだと 本当に思う。
こういう時にあらためて知る になってしまうけれど・・・。
人あっての自分って言う戒めも気がつけた気がします。

そして育児と家事に協力してくれている家族のみんな 本当にありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 16日と言えば 私を大きく変えてくれた大切な存在が産まれた記念日でもあります。
手術が終わって行ったNICUの片隅で 保育器に入っていた龍之介。

沢山の管がついていてとても切なかったけれど、何があっても守るよ!って決めた時でもありました。

そして 絶対に昔のように迷わず卑下せず 自分を信じて 振り向かず 柔らかく生きよう。と決心しました。
この子の頬に 絶対に悲しみの涙を落とすまいと。

aikoの「瞳」を小さく歌ったよね。
いつか龍之介が出逢う 共に歩く誰かに出会うまでは 旦那と私が守って、沢山の幸せをあげようと思いました。

そして 自分のこれからの目標もピントが合い始めて・・・。


昔 父が身体に障害のある方を病院に連れて行くお手伝いに同行させて貰いました。
その頃、社会にこれからどうしていきたいのか考えていた時期だったので。。。

その女性は生まれてから ずっと施設で生活をしている方でした。
女性と待合に居るときに思い切って質問をしました。

「これから 何が必要と感じていますか?」と聞くと、
「ボランティアやイベントなんかの慰問を受けられる以外の障害がある人の人生の楽しみや、自立支援が欲しい。影になっている人に暖かい手が欲しい。」と答えてくださいました。

本当はもっと攻撃的な表現でしたが・・・柔らかく書きました。
それだけ憤りや 社会から孤立している寂しさがあるのでしょう。。。。

でも 本当にそうなんですよね・・・。
知ってるけれど 知らないようにしている 本当に暗い部分が世の中には沢山あって、
その人たちの底上げをする事で もっと社会が明るくなるんじゃないかと思っています。

でも・・・きついですよね。
パンの耳をこっそり貰って帰ってきて家族で分けて食べる中学生や
親によって生活の為に売春させられる小学生や
産まれてからずっと小屋に隠されている障害者や・・・

向き合うのは 結構苦しいです。
書くだけでも苦しい。

でも これが真実。

自分が強くないと 絶対にひっぱりあげられない。



私はその女性と約束をしました。
地道に、しっかりと そして大切に 色々な人と関わっていこうと思いました。

そして出産をしてから「人が1人世に送り出される重み」を感じ、それらがどれだけ大切で、
そして大変な事なのかを知りました。

一時的に励ますのでは無く、
私は寄り添いたい。
でも 寄り添うには 情だけでは無く、支える強さも、自立の為に離す強さも必要だ。


まずは育児。


子育て は 己育て。


しっかり向き合いたいと思います。
自分の子と向き合わず 一緒に生活していない人に向き合えるはずが無いから・・・。



16日から始まった企画展 そして息子の誕生日。。。
なんだか偶然じゃないような気がしちゃうのは気のせい?



うううむ

がんばるじーーー!!!!!!!!!

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です。
頑張ってますね!!
今回は行けなそうなのでとても残念です。

皆にユミさんからの暖かいクリスマスプレゼントが届きますようにv-254
そしてユミさんにも届きますようにv-255

2010.12.19 (Sun) | AKE #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

こんにちは。
頑張りました!!

沢山勉強になりましたよ!

想い出の1ページに入れて頂ければ 本当に嬉しいと思いました。

また写真とか見て下さい♪

2010.12.20 (Mon) | 弓 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

