スポンサーサイト


真っ青な雲ひとつない空

yousai.jpg
キャンドルを作るのをお休みして 結構たちます。

色々考えました。
まだ 考えている途中でもありますが


ちょっと忘れて居た気持ちを思い出す事が出来て良いお休み期間にはなっています。


もともと うちの中に置いて 可愛いもの、家族がほっこりするもの、
素敵と思うもの色々…
ガラスもキャンドルもどれもこれも

手作りっていいなって思って始めたのにも関わらず
人の欲ってものでしょうか

作家とは みたいな 変なポーズを考えるようになった自分。

こだわりがなくちゃダメと言う 堅苦しい考えを抱える時期があって。



作りたい と思う物に決まりなんかあるわけないし、
キャンドルも、ガラスアクセサリーも、
自分が良いと思うものを作れば良いなんて 簡単な事を忘れかける時がありました。

色々な作家さんの日記を見たりして
「こういう物は嫌だから自分は作らない」と言うこだわり(?)を見れば
そういう物を作って居た自分が軽く見えたりもしました。

ちょっと前まで…そういった人の「断言」に対して弱い自分が居ました。

これは自分の弱い、甘い部分でもあるのかも知れませんが…。

否定される事って怖い。

だから 否定されないものを
もしくは 否定される隙が無い位自分のオリジナルを
なんて事を考えたりしていた。


これって 出産前に悩んでいた人間関係もそうだったな。

私は何も無い。そう思っていた頃、

何かをやっている人をとても羨望して、
そういう人と一緒にいる事で安心したり、
また 事実、彼らの言動の端々に人と接する時の「優」「劣」の区別を感じる時、
私はどうか「劣」にならないようにと
一生懸命「何か」を持つ自分になりたいともがいていた。

本当にくだらない事だ。

みんなはどうなの?
こんな小さい事を考えてるのって私くらいなのかな
なんて思ったりしていたなぁ。

そんな私にも友人が居て
家族も居て
ただ その時の私と一緒に歩んでくれている事実も忘れて。

尊敬を探すより 求めるより
謙虚を大事にしたいと思う。


日常に埋もれると忘れがちな初心。



キャンドルの注文を頂いて 何にひっかかっているのか やっと紐溶けた感じ。
「自分の世界観」を大事にしたいな なんて前から言っている事だけれど。


kage.jpg


あとは デザイン。

玄関先に置いて 家族が行ってきます、ただいまの時に明るくなれる、元気になれる物を作るぞ!!

スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

