

真夜中の台所


昨日から キャンドルのパーツなどをこしらえています。

台所は寒い…。

しかし 毎日少しでも キャンドルの下ごしらえをしとかないと。。。
昼間は全く出来ませんので。。。


小さいキャンドルは 本当 ロウや座金やパーツや 色々な物のちょっとした事に
すぐに影響を受けて、表情が変わってしまう。
やっとクセがつかめたかと想えば 別の課題が出来る。

色々な作家さんの作品を見るたび 
「これはどんな技で作るのか」とそのデザインを生み出した力に圧倒されたり
「すごい手間がかかっているなぁ」と丁寧な作業をする精神力に圧倒されたり

どの作品も 凄いし 素晴らしい。

何を以って芸術か と言う理屈では無く、
作ろうと想った事自体が素晴らしい。

そう思うと 世の中は 商業用であれ 芸術用であれ 個人向けであれ
作品に包まれているんだなぁ。

ひとつひとつに なんらかの想いが入っている。


自分で物を作るようになってから
無駄買いをやめました。

別に 今まで無駄な物を買っていたのでは無く、
自分がそれらを無駄な物にしてしまっていました。

大事に使う



全ての物には 何人もの人間が関わってる。
自分を取り巻く全ての商品を考えると 
いったい何億人に囲まれて生活してるんだろう。

毎日 何億と言う人と関わって生きている事、
その物には 作った人の生活や人生がそれぞれ詰まっている。

物の1つずつを大事にする事 子供に教えたいなと思う。

さて そろそろ ロウが固まったようですので
作業に取り掛かります。

おやすみなさい。
  

テーマ: 手作り日記 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

Post comment

Secret

