スポンサーサイト


ツル植物たち

昨日今日は 春らしい暖かな日でしたね

昨日は近所の公園で小学生のお兄ちゃん達が龍之介とお友達のこーた君のお守りで
サッカーをしてくれました。
優しいお兄ちゃん達 本当にありがとう。
2歳児の相手は思い通りにならない事が多いでしょうに、根気良く遊んでくれました。

お兄ちゃん達と風を切り 柔らかい髪をなびかせて走る姿を見て居ると なんだか大きくなって 頼もしいような 寂しいような 不思議な気持ち

そんな龍之介 男の部分も成長しているらしく、
公園わきを通り過ぎる小学生のお姉ちゃん達を見つけると さっさと走って行って声をかけている。
「かわいいー」なんて言われた日には 見えなくなるまで手を振って居る
その後ろからお兄ちゃん達が来たら…まったく関心無い顔をして戻って来ました。
そしてまたお姉ちゃん達が来ると…

安曇野の種馬と言われぬよう、教育をせねば…。

さて 今週末は ナニワイバラとモッコウバラの誘導、
クレマチスの植え替えです。
今日は足もとに植えたハーブの枯れた奴を取り除きました。

どーも クレマチスの切り戻し(咲き終えた枝を芽が出る前に切っちゃう)が怖くて出来ないです。。。

薔薇も切り戻しの勇気が無いので 切って居ませんが
薔薇は 好きな場所で切って良いそうで。

でも クレマチスは 芽が出なくなるらしいので(らしい。でしかないけど)怖いのだ。

ツル薔薇は 7メートル以上伸びる品種なので どんな風に伸ばすのか 今から楽しみ。
ただ 野生種なのでトゲがね・・。

管理も大変なのであります。

でも!
薔薇に囲まれた窓って素敵っすよね!
頑張ります。

庭 どうしようかな。
まだ形が決められず、ただの空き地みたいになって9年。
いい加減なんとかせにゃ。。。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

