スポンサーサイト


物づくりと育児

3月後半より 某美術館にて販売予定のキャンドルの製作をボチボチやっております。

もともと その美術館で販売するようになったのは
私がガラス玉を作りに行っていたから。

キャンドルを作るのが好きだ。と言うお話をしたら 売る?って言ってもらって。

肩を壊して 妊娠して 出産して ガラスは全然作りに行けれませんが
おうちで出来るキャンドルは 物づくりの好きな私を解放する大事なアイテムであります。

私は最初 ネイルをやるつもりでいました。
でも どうしても薬剤の匂いが慣れなくて…。

作るのは好きなのにどうしたら良いのだろう

とてもとても悩みました。



私はいつも表現者でありたいと思っています。
子供の頃からずっとそうだった。

言葉で 体で 心で。
様々な方法で。

でも 妊娠中、これから子供を育てていくのに 
「私は私は」なんて言っていていいのだろうか。
・・・とても悩みました。

ひとりの人間を世の中に迎え 送り出す事の重みを強く感じました。

妊娠中体調を崩した私は 出産まで1ヵ月間 入院をしました。

その間 どんな母親でありたいか と言うより これから自分がどうありたいか 
自問自答の時間を過ごしました。

子供の心音を聞くたびに 何かが変わって行くのが分かりました

子供にもそう願うように、自分も心を開放して集中出来る何かをしよう。
育児は子供とマンツーマンなだけじゃなくて 自分の生き方そのものが大事なんだと思うようになりました。

そして 私の製作の中では共通しているように思える「ネイル、キャンドル、ガラス」をこれから作って行こう。と決意しました。

物作りの放浪者だった私にとって この決断は なんだか着地にも思え、安定をくれました。


四六時中 デザインやら 作り方なんかを思いめぐらせる私ですが
今は育児と家庭が第一、製作は2番目です。
もともと家庭的じゃない私ですが 頑張っています (笑)

家族に我慢をさせて作る物が 誰かを幸せにするはずが無いから…。



201003071539000.jpg


ZUKUさんで販売する用に作っているキャンドル。
手前の丸いキャンドルがオリジナルです。
(何十個サンプルを作ったか…涙)
まだまだ開発を続けているシリーズです。

他は型に入れるタイプの物ですが ロウを流せばどれも一緒と言う事も無く、
作家さんの個性が出ます。
色合いとか。

今は 色々なデザインのキャンドルがあって素敵ですよね。
大きいキャンドルや スウィーツのキャンドル などなど・・・

何かを作るって それだけで素晴らしいと思う。
どんな形でも。

これから先、色々なハンドメイドに出逢いたい。


hitsuji.jpg

彼らに出張に行って貰う事にしました。

「ZUKUさんとこに出張に行く事になったみたいだよ」
「頑張ってアクセサリーとキャンドルを売らなくちゃね!」

 
スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

No title

キャンドル綺麗だね!
また色々教えて下さいね☆

2010.03.08 (Mon) | AKE #- | URL | 編集

こんにちは

i-184ハンドメイドは楽しいですよね!
色々一緒に作りましょうi-264

ぜひ遊びに来てくださいね

2010.03.08 (Mon) | YUMI #- | URL | 編集

No title

かわいいHP☆
ちょくちょく見に来ます(*^_^*)

入院中にもらったキャンドル、宝物です。

2010.03.08 (Mon) | あゆみ #ch2f7abI | URL | 編集

Re: あゆみちゃん

あゆみちゃん ありがとう!

また違うキャンドルも使って貰って感想なんかも欲しいでーす!
ぜひ使ってね!

2010.03.08 (Mon) | YUMI #- | URL | 編集

Post comment

Secret

