スポンサーサイト


初ものづくし


旦那の実家に帰省しました。
帰省した日はとても暑く、しかも渋滞…。
息子が寝ていて良かったー。

野沢温泉はまだ桜があちこちに咲いていて、観光で来た人には良かったんじゃないかな!

野沢に春に帰省すると 親戚のおばさんがいつもくれるアスパラ。
今年は寒かったので 収穫がとても遅れているそう。
で、収穫したおうちの人もまだ食べていない希少なアスパラをお土産に頂いた。

あすぱら

帰宅してすぐに茹でたら めっちゃ濃い緑色!!
キレイ・・・。
栄養満点そうですよね。


にんじん

そしてこれが スノーキャロット。
栄養が高いそうだが・・・

雪の下にあったからか?この淡い色。
こここここ・・・ このうつくしさ!!!
味は濃くて甘かったです。

たけのこ

そして この筍は 京都の友人のお母さんが送ってくれたもの。
やわらかい!そして甘い!!!
茹でて 冷まして皮をむいた時の なんとも言えない優しい香り。
幸せー。な気持ちになりました。

段ボールの箱を開けた時、手紙と一緒に山椒の葉が添えられていた所に 
なんとも言えない粋で想いやりの心を感じました。

さすが京都人!おもてなしの心が素晴らしい!!!

「なから」な私には無いものなのでズキュンと来ました。
べんきょうになるなぁ。

筍は確かに手間がかかりますが 出来上がりは後のお楽しみって感じが楽しいです。
写真だとかなり細くなっていますが、剥いた葉っぱの下の方の筍の部分もしょうゆで美味しく頂きました。
煮物は最高でした。
息子もパクパク食べて満足げでした。


そんなこんなで このお休みは初ものを沢山いただきました♪
スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記 - ジャンル: 趣味・実用

Comment

Post comment

Secret

