スポンサーサイト


初こどもプラザ

先日はこはるちゃんと久々のデートでした。
空港デートの予定だったのだけれど、雨が降ったのでこはるちゃんママの提案で場所変更。
龍之介 子供プラザデビューでした。

小宮のこどもプラザ。
とっても綺麗で保育士さんも優しくて リピ確定。

龍之介は初めての場所でも結構平気なので かなり楽しんで居た様子。
幼稚園の子たちの歌の披露と一緒に新聞紙プールで遊べたり、とても賑やかでした。

龍之介はちょっと年上のお姉さんに可愛がられやすいらしく、
この日もお姉さんにギューとされたりして喜んでテンション高めでした。
(はしゃいで走って転んで口から流血していた)


kodomoplaza.jpg

こういう坦々とした遊びをずーーーーーーーっとしている龍之介。
嗚呼 せっかくだから広い場所を満喫しておくれ…。

こはるちゃんと一緒におままごと。

kodomoplaza1.jpg

なんだかんだ 最終的には一緒に居る2人。
連れて行った訳でもないのに 一緒に椅子に座ってまったりしたり
食器を一緒に並べたり、と おままごとをしていました。
なんかいい雰囲気♪
あまりにも可愛い2人の様子に胸キュンしちゃいました。(笑)

ちょっとずつ子供同士で遊べるようになってきたのかな。なんて成長を感じました。

色々な子供が居ましたが、みんなかわいいなあ。

それぞれの生活の中でそれぞれの性格が生まれ、色々な生き方があると思うけれど
いつかこの子たちが大人になっていくんだなーと思うと 元気に遊ぶ子達も大人しい子達もなんだか頼もしくも感じたり、大事にも思えたりしました。

しかし どこも男の子はヤンチャですな。
謝って居るお母さん達の気持ちが痛いほど分かります。(笑)
ダメダメばっかりじゃいけないし…でもダメな事はきちんと言わないといけないし。

何気ない繰り返しが子供の情緒を形成すると想うと 冷静に温かくって 分かってはいるけれどね…。
ちょっと前まで男の子だから厳しく厳しくってやってたら 興味がある子に対してや、思い通りにならない時に叩いてくるようになってしまって。
抱きしめて教えるようにしたらちょっとおさまって来ました。

親がしている事が「強制(矯正)」なのか「教え」なのか 子供はキチンと感じ分けて居るんだと思いました。
私だって強制は嫌だもんな。

本当 育児は勉強になります。

こはるちゃんは落ち着いているし色々出来るので 龍之介がまだまだ赤ちゃん子供って感じでした。
お話も出来て楽しそう。
龍之介もお話 早く出来るようになるといいな。

最近は おっぺい と連呼。←※おっぱい
何もしてなくても「おっぺぃ」って言っています。

しかし…いっきに寒くなりましたね…。
山は雪でしたよ。
外でデート出来なくなっちゃうなあ。こんなに寒いと。

こはるちゃんとまたいこうね。

スポンサーサイト

Comment

楽しかったねー!!
また是非、遊ぼうね!

龍之介君の集中力を少しは見習って欲しいといつも思うよ!
それにしてもままごと、楽しそうだったね!

ほんと、また遊んでねー!
それにしても、おっぺいって、、、(笑)

2010.11.02 (Tue) | こはるママ #- | URL | 編集

こちらこそ本当にありがとう!
龍之介、こはるちゃんの写真を指差して嬉しそうに見ているよ。
また遊ぼうね♪

おっぺい…呑んだおっさんの下ネタ用語みたいでなんだかなーって感じ。(笑)

2010.11.02 (Tue) | 弓 #- | URL | 編集

どんどん成長してますねv-238
しっかり個性も育って!
お母ちゃんもどんどん心が成長していて羨ましいなv-218

2010.11.02 (Tue) | AKE #- | URL | 編集

AKEさま

あっと言う間に大きくなっていく感じですね…。
大人になると毎日の重要性や習慣やらって気にならなくなってしまっていますが、
考えてみたら大人だって子供のように環境って大事にしないと育たないのかもな なんて想いました。

自分を大事にする事 結構忘れているかも。。。なんて想いましたよ。
育児だとそれがダイレクトに子供にもいくから ちょっと反省です…。

成長出来てたらいいなー!!

2010.11.02 (Tue) | 弓 #- | URL | 編集

Post comment

Secret

