スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貰いました

生まれて初めて 事故に遭いました。

渋滞で停車中。バックミラーを見たらスピードの落ちないままの車が…。
「うわー!こりゃくる!」と言った瞬間にドン!

腰と肩、頭と胸部が痛いです。。。
夕方はみんな急いでいる時間帯。
でも 疲れていて注意力も落ちている時間帯。
自分も気をつけなくちゃなって思います。
誰かを怪我させるって ショックだろうな。

保険屋に任せりゃいいって人も居るけれど、誠実な方で安心しました。
逆に可哀そうになっちゃうくらい謝られまして。

頭を下げられるのは 苦手です…(^▼^;

仕事もあるので 通院などの事もあれこれ考えなくちゃなー。
まだまだ新人ですから。。。

みなさまも どうかお気をつけ下さい。


坦々と

昨日 38になりました。
自分が思い描いていた38って もっとしっかりしたしっとりした大人だったのですが
…私らしい38として受け入れようと思います。
いつまでたっても青二才な熱さを持った30代です。

14時46分までを、その後の数時間を どんな気持ちで日本のみんなは迎えていたのだろう。

後部座席で手を合わせて

ふと 自分がこの1年どう過ごしたか。
一生懸命だったような まだまだ余力あったのではないかなんて想い、
もっと一時一時を大事にしたいと思っていたのに。と、すこし恥ずかしくもなりました。

特に特別では無い けれど それがどれだけ尊いか。
何気なく息を吸う今が きっと数年後 自分にも 家族にも訪れる死の時に どれだけ尊く愛しい事だったのか知るのだろうな。
その時に あの日々が輝かしかったと思えるように 正直に生きたいと思います。

私が辛くなった時に口ずさむ曲です。
辛くなった時って言うより 何かを思い出したい時 かな。

山下達郎 蒼氓

日曜 山下達郎さんのラジオでこの曲がUPされて その時の想いと重なったようで 
なんとも言えない気持ちになりました。

沢山の人々の命への愛を感じる曲なんですよね。
歌詞にあれこれ書いてある訳じゃないのに 自然に感じられませんか。

誰もが自然に生き 死ぬ その「普遍」に愛おしさを感じさせてくれる曲で
他人の命も大事だと、あらためて思える曲なんですよね…。

おひさです

なんだか毎日バタバタしています。

ようやく保育園も確定しまして 来月から入園準備せねば です。
苦手な裁縫が山のように待っていますが
施設でちょいとやってから ハマりつつあります。
支援するからには得意とまではいかなくても 出来なくちゃねー。

息子は 仮面ライダーフォーゼを好きになりまして、
真似しては喜んでおります。
オモチャは見て楽しんで 特に欲しがる事も無いので(お財布に優しい (笑))
エアーベルトで(笑)変身ごっこをしておりますが

細かい変身動作をエアーでやっている(足に道具をセットしたりするところ)のを見ると
ほえほえ言っていた赤ちゃんの頃を思い出し、男の子に育っているなーなんて
しみじみ思ったりします。

初代の仮面ライダーを見て
「これはバッタ。」
と言ったのが やけに面白かったりしました。

そうなんだよね。
バッタなんだよね。

もう保育園。
施設で仕事したいって思って たまたま募集みたらあって 運よく入れて
でも 中学になるくらいまでは家に居て その間は通信で大学入って児童の資格とって・・なんて思っていたから
予定よりとっても早く龍之介と離れる事になって めっちゃくちゃ寂しくて
これで良かったのかな なんて想う事もあったけれど
私が模索してきた事とかの糸口がハッキリして、結果的には良かったと想う。
育児にも反映できる事や 夫婦(家族)としても考える事が沢山あったし、家族内には良い影響を出せているような気がした。

20代にしておきたいこと にも書いてあったけれど
大人になると自分の基礎(交友関係とか)って固まってしまいやすい。
価値ベースだったり 趣味ベースだったり。

私は人間関係がとっても面倒くさがりで 新規が苦手なので固定してしまいがち。
知り合いになったらすごく好きになるけれど 周波数が合わないと(勝手に)想ってしまう人とは
一生ダイヤルを合わせないタイプだった。
でも子供が出来ると 嫌でもその環境に行くようになる。

そういう事についても成長しなくちゃな と多々考えさせられる。

年下ではありますが そういうのが自然に出来る 賢いのに奢らずケナゲな、なんともマロヤカな友人が居まして
本当に凄いなと昔から想っていますが やはりとても優しい母になっています。
そういう人に「感謝しています」って言われると 本当に感謝してくれているんだなーなんて思ったりして
自分も自然にそんな風になれたらいいなーなんて思ったりします。

…自分の枠を作らず、「価値観」だなんて小さい柵も無く、柔らかく 大きくいられる事が 将来の夢には必須な事だと知る事が出来たのも 現場に入ったからこそかもな。

春ですねー。
みはらのお茶屋さんも桜商品が沢山出ています。

施設でも春の商品を開発しております。

桜とか梅って なんだかワクワクします。

春が大好きで 春生まれの私にとってはパワーシーズンだったりしますので
楽しんでいきたいと思います。

ぐっとくる

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VwXoANcDiaU

最後に映る日本を見て泣けてしまった。
何度見てもぐっと来ます。
今いちばん好きなCMだなー。

宇宙から見た日本。
あの中に 色々な人の生活があって、沢山の想いが詰まっているんだな。。。

日本が元気になれるように 何が出来るかな なんて思って過ごしていますが 
きちんと働いて納税して将来を作る子供に人を大事にする事を教えて
真面目に生きます。


あの日からもう10カ月。
結構備えだとか用心の気持ちが薄らいでいるような気がする
それはなんだか失礼な話だと想うので 備えを考えようと想う

http://www.youtube.com/watch?v=Njz9e_lwH9U
ちなみに 消臭力のCMで少年が高らかに歌っているこの場所はリスボンで 大地震で6万人が亡くなったそうですが 復興をとげた事から そんな願いがあってこの場所を選んだそうです。
地震からしばらくしてから放送されていましたが そんなメッセージを込めているなんて優しい会社だな。と想ったものです。そしてそれをあえて全面に出さない感じに 優しさと想いやりを感じました。


色々楽しんでいます

毎日忙しいので
週末は たっぷり一緒に居て、色々な経験をして欲しいと思い
あちこち行っています。

しょうぼう

どうやら 旦那は消防士さんだと思っている龍之介。
先日 サティの裏の駐車場で 消防祭りがありまして、
消防士さんの格好をさせてくれて 消火体験をさせてくれましたよ。

小さい男の子達が親御さんにつれて来て貰って 消防士さんの格好をしておりました。
みんなめっちゃ可愛かったです。

この写真を見るたびに
ううむ… かわいいなぁ。  とか 親バカに自然になってしまいます。(笑)

さて 明日は友人の結婚式。
すでに納品をすませ、お花屋さんがデコレーションのためにお持ち帰りになるそうで。
(現地でデコレーションじゃないんだなと 初めて知った)

明日は ちょっと早くに式場に入り、最終チェックを行います。

キャンドルに気を取られてしまいそうですが
震災で式が延期になっていた友人が無事に式を挙げる事が出来る大切な日ですので
しっかり感動して来ようと思っております。
…でも その式で使って貰える訳なので やっぱりキャンドルの火が気になるのであろう。
と言う無限ループに ドップリはまっております…。(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。