

乗鞍

久々のお休みモード。
連休初日 急に思いつき乗鞍へドライブに。
3本滝と言う場所に行きました。

龍 ゆき

出発時 龍之介が「行くぞー!」と張り切ってガッツポーズをした直後に転倒。
石が沢山あるばしょだったので 普段は我慢強いけれど さすがに泣きました…。

でも 気をそらすと一気にテンション復活。
すれ違うハイカーに元気に挨拶をしながら歩きました。

と言っても…行きの 兎待ちの道(?)は結構ハード。
ほぼ抱っこでしたが。

思いつきで行ったものだから スカートで行った私…。
滝に近づくにつれ 結構ハードな道に。
とほほ・・・

たき1


たき2

でも 滝はかなり綺麗で 達成感。

…とは言え、変な虫が沢山(本当に沢山)居て、顔の周りをブンブン。
ちょっとイライラモードです。
(耳の横で周波数の高い音もするわ、耳の中に入ろうとするわ)

これが無ければ もうちょっと満喫できるであろうに。。。


帰りの林道コース?は 龍之介もしっかり歩きました。
私は調子に乗ってリポビタンDばりに走って登ったので 帰りは足がガクガクでした…。

駐車場脇のバス停(これ以上先にはマイカーでは行けれないのです)の管理のおじさんと話しをしました。

次回はバスで行って ご来光を拝みたいと思います。

仕事始めました。

kurema gankan
いつか出来れば なんて思っていてもダメ って言う言葉 
なるほどな です。

先週から福祉の仕事を始めました。
自立支援の仕事です。
一緒に作業をしたりして 仕事を出来るようになって貰う訓練をする場所です。

いつか(歳をとってからとか)障害者や家庭に課題のある子供と一緒に働ける
授産施設チックな物が自分で出来たらなんて思っていたけれど

なんで「いつか」だったかというと
正直に言えば 障害のある人や 家庭に事情がある子供と向き合う勇気がなかったからです。

歳をとれば 色々なものを受け入れる度量もつくかな。と思って 歳をとってからって思っていました。

で、育児をしながら 短大の通信とかで勉強して いつか資格なんかとったりして
なんて思っていたけれど

今は可愛い子供も居て 確かに幸せ 
のはずなのに

どうにも本当に幸せを感じにくい時がある。

おおざっぱに書くと、私は 助けたいって思った人が居たら どんなに今環境が整っていても 物足りないんです。

あ、それと「福祉とは」って 自分の考えを押し付けられるかもって言う
勝手な妄想もあったりして 職場として選べないのもありました。

が、

歳とってからなんて言ってたら出来るかも分からない。と思って
チャレンジする事にしました。
育児をしてみて 他人の生きている事の大事さも判って来たし、強くなったし。

なんて思って たまたま覗いた職安のHP。
募集があったので早速応募。
職安の人には「資格も無いし 応募多いから…」と言われましたが、ありがたい事に採用を頂きました。

先週から働き出し、
職場の上司、先輩もみんな良い人!!
福祉に誇りを持ちつつも、思想を押し付けない。
そして 利用者の人達も 本当に好きです。
もう 毎日が楽しくて仕方ないです。

覚える事も沢山あるし、障害の種類も様々だし、突然話しをして貰えない時とか 指示しても無視されたり ちょっと凹む事もありますが、人と向き合っているって言うこの感覚が 本当に嬉しいです。
そういう全ても彼らの真実で、きちんと大事にしたいと思います。

人の心と現実と正直に向き合うのは きっと辛い事もあると思いますが
(これはどこでもいっしょですね)毎日リセットして、職員の人と利用者の人と毎日逢う楽しさを忘れずに頑張ろうと思っています。

今日 利用者の男性が来て、
「桑原さんは大丈夫だよ」と突然言ってくれて、思わず涙が出そうになりました。

職場に不安は無いけれど 続けたいけれど 大丈夫かなって ちょっと不安はあったので…。
明日から ますますパワーUPして頑張りたいと思いました。

キャンドルを扱えるように 作業指示書を作る事になりました。
歳とってからの夢が こんなに早く叶うなんて。
こりゃ宝くじ 当たらないかもなー (笑)


そんな感じです。

頑張っています!

日ごと暑くなりますね。
みなさん体の管理に気をつけて下さいね。

走れ!龍之介!

barakura.jpg


今日はバラクライングリッシュガーデンに行きました。
コンテナの寄せ植えを見るのが目的!
とにかく 寄せ植えは難しい…。

成長の速度を考えたりしておかないと 他の花とのバランスどころか
鉢とのバランスも悪くなったりして。

バラはまだ開花していないけれど 沢山の花の咲いているガーデンはとっても綺麗!!
母と姉と「あれが好き」「あれを植えたい」とあれこれ言いながら歩きました。
龍之介は広くて綺麗な庭の小路を嬉しそうに歩いたり、花を香ったり ウキウキしていました。

寄せ植えで参考になりそうなのは沢山あったけれど
珍しい花や 綺麗な鉢で…。
ちょっと手が届かない感じなので 色の合わせ方なんかを参考にしようと
とにかく見まくりました。

龍之介が走っていくと コンテナの前で ダンディな男性と 可愛い帽子を被ったご婦人が
「元気ねー!何歳かしら」と走り過ぎる龍之介をずっと見つめていました。
私が後ろに居るのに気が付き 振り向かれたのであいさつをしたら…。

けけけけけ… ケイ山田さんではないですか
ガーデナーの憧れのケイ山田さん…。

感動しすぎて コンサートの練習をしている人の歌が素敵だって話だけしか出来なかった…。

ああ ケイ山田さん 憧れのケイ山田さん。
花の帽子がとっても似合ってて 素敵な方でした…。

よーし!花の植え付け 頑張るじー!!!

行って良かった…。

龍之介 ありがとう!涙

そして その後 また走り出した龍之介。
その先には 野うさぎ(山うさぎ?)が!
ガーデンに遊びに来ていたのか?
花いっぱいのガーデンに野生動物。
夢みたいでしたよ。

龍之介の行く先 なんかいつも楽しい事が。

走れ 龍之介!

トマト植え付け そしてクレマチスどんだけー

トマト植え付け

今日は ミニトマトの苗を植えました。
龍之介は小さい頃は大丈夫?って言うくらいにトマトが大好きだったのに
最近 「ぐにゃ感」が苦手で食べなくなり…。

でも 水くれ担当に任命されたので きっとトマトの成長を楽しみにして、
大きくなったトマトを食べる事になるでしょう。

一生懸命土を入れました。





この後 土をかぶり 大変な事に…(笑)


そしてこちら…。
沢山あったムラサキのクレマチスの蕾

こんな感じだったのが

ムラサキクレマチス


どっさり。

クレマチス沢山


どんだけーーーーーー!


いっきに咲いちゃったなあ。
ちょっと 暑苦しい感じに…。

蒸れちゃうなあ。。。

来週から雨だし…。


そして 唯一のまさしく「紅一点」のクレマチスが
下に追いやられておりますよ。。。

もしかして赤紫!?と期待していた蕾も 今日咲いたらムラサキでした。

なんて言いながら 勿論嬉い。

本当、毎年玄関を彩ってくれてありがとうー

庭まわり記録

玄関前

ポスト用に作ったハンギング。
でも日陰だから パンジーが伸びちゃった。
どうにかせねば…。

薄紫くれま

このクレマチス 去年はなかなか咲かなかったのです。

ムラサキクレマチス

沢山ついた蕾。
とっても気に入っている咲き方の2品種。
赤紫のクレマチス、綺麗ですよね。

昨日沢山 花開きましたが、見事に全部ムラサキ。
赤紫は1つしか咲いていません。。。
去年も確かそんな感じだったな。

グランドカバー

グランドカバー用に買った白い薔薇。
これが四季咲きで 結構強いらしいのでありがたい。

セリ科

名前を忘れてしまったのですが。
セリ科の花。
レースフラワーみたいな感じですよね。
母がとても気に行ったので 増やしてわけてあげられるようにしよう。
1株300円…。
根が つくかつかないか分からない花で300円は勇気が要りました…。

バレリーナ

毎年大きくなって行くバレリーナ。
時折 玄関前が甘い香り。
四季咲きで香りがある花はいいですねー
ただ 殺虫剤をやっていないので 下の枝の方が枯れて居る…葉が無かったり。(食べられている?)


pinkクレマチス

濃い色のクレマチスが多い中で このピンクはなかなかかわいい。


来年は白いクレマチスが咲いてくれるといいなあ。。。
(3年目だけれど まだ咲かない…)


来年の目標は 白のモッコウバラを玄関先にモサモサさせる計画実行。
あ…来年って事は今年の秋には植え無くては…。

うちの区画は地が悪い。
石ばっか。
土が沢山要るなぁ…(‐□‐)=3 はぁぁ








