

庭にっき

DSC_1383.jpg

色々な花が咲いています。
昨年植えた物。。。今年出てくれるか不安でしたが、
植物って強いですね!

甘い香りが玄関周りを漂って ついついクンクンしてしまいます。

多年草 もっと増やしたいなー

最近の施設でのキャンドル製作。

たんぽぽ2


施設で採用され 製品として販売をしているキャンドルも、
最近はリピーターも増え、順調に売り上げがのびています。

初めてキャンドルが完成した日、自然に利用者さん達から湧きあが​った拍手と、なんとも言えない感動の顔・笑顔を私は一生忘れませ​ん。
施設でも作ってみないかと上司から話を貰った時に どこかで私の​キャンドルを見て、作品が好きだと言う人が連絡をくれたりして、​作家として自分のモノにしておきたい・・・なんて思って技術提供​を悩んだ時期もありましたが、いつか人は死ぬもの。くだらないプ​ライドを捨てて正解だったとようやく最近思えるようになりました​。墓の中には何も持って行けれないのであれば、本来の目的だった​仕事・・・この人達にキャンドルを教える事・・・が出来て良かっ​た。

毎朝 リハビリを兼ねて歩いてくる女性。
通勤時、車ですれ違うとキャンドル用のトイレットペーパーの芯を​大事そうに握りしめ歩いています。
彼女はキャンドルを作る事が好きです。
その握りしめている手を見ると 朝っぱらから目頭が熱くなってし​まう。

絶対に人気商品にしたるでー!!!

と車の中で叫んで通り過ぎる私でした。(笑)

新しい毎日

龍之介が保育園に通い始め、
仕事は4時にあがり お迎え。
買い物に行き、おやつをあげ(食欲がはんぱ無い)
夕飯を一緒に作り 早い夕飯 おふろ 就寝。

朝 最初のうちは喜んでいたけれど
(もしかして 毎日置いていかれる?)と気がついてから
数日泣くも、家庭訪問で先生が来てくれたのが嬉しかったのをきっかけに
保育園に行き先生に逢えるのが楽しみになり
保育園で着替えを入れ替えたり もたもたしていると「お母さん まだ行かないの?」と言う程に。(笑)

私は…
職場でキャンドル作りをしているからか
家に帰って来ても 作品作りをしたいと思わず
今回 アースデーの出店はしませんでした。

私は何かを作るのがとても好きなので
個展などに呼んで貰って 他ジャンルであれ 作品をみたり
色々な感覚を覚えると 作りたくなるし
心のどこかに 執着や嫉妬を感じない訳でも無く、
本当の自分はどこにあるのだろうか と考える事がありました。

私は本来とてもパワフルなので
仕事・家族…守らなければいけないものがある場合のペース配分がまだ掴めないうちは
のんびりペースで制作をしていこうと思います。
じゃないと 家族が幸せにならない。
そんな女性の作る灯に優しさがあるはずも無いので…。

そのペースを掴めた時の私は どんな作品を産みだすのか
自分で勝手に楽しみです。(笑)

でも 来年の春は出店したいな。

龍之介も一緒にキャンドルを作れたらいいな。






平たい顔族


ラルクのhydeの顔が恐ろしく好きでして、
パソコンの画像を検索して どえらい時間見て居ました。(笑)
声も好きです。
背が小さめなのもツボです。
つまり ドンピシャ男性です。
大石恵の旦那様でしたよね。
奥さんも綺麗な人ですよね。
合わせて画像を見まくりました。

その後 何気に鏡を見て
なんてあっさりした のっぺりの顔だろう。と 素でビックリしました。(本気に)
エラが張って居るのは安曇野族の証拠です。
子供の頃はこういう顔は嫌でしたが、田舎ぽくて いいような気もする最近です。

テルマエロマエと言う 私のはまっている漫画で言うこれが「平たい顔族」であろう。
なにかのTVで言っていましたが、寒い国の人は冷たい空気の抵抗を少なくする為に顔が平たく、目鼻が小さくなるそうです。

事故のため 代車に乗っていますが、
この代車に綾小路キミマロさんのライブのCDが入っておりまして。

何十年も前は「かわいくて食べちゃいたい」と思っていた妻。
「食べておけば良かった」と後悔する今。 

いやー 面白い。

貰いました

生まれて初めて 事故に遭いました。

渋滞で停車中。バックミラーを見たらスピードの落ちないままの車が…。
「うわー!こりゃくる!」と言った瞬間にドン!

腰と肩、頭と胸部が痛いです。。。
夕方はみんな急いでいる時間帯。
でも 疲れていて注意力も落ちている時間帯。
自分も気をつけなくちゃなって思います。
誰かを怪我させるって ショックだろうな。

保険屋に任せりゃいいって人も居るけれど、誠実な方で安心しました。
逆に可哀そうになっちゃうくらい謝られまして。

頭を下げられるのは 苦手です…(^▼^;

仕事もあるので 通院などの事もあれこれ考えなくちゃなー。
まだまだ新人ですから。。。

みなさまも どうかお気をつけ下さい。


